台風後のマイホームチェック

2022年09月20日

台風14号が過ぎ去りました。

 

かなり大型で雨風が強く、九州の方では豪雨、洪水といった深刻な被害がありますね。

住んでいる地域に大きな被害や、浸水などの被害がなくても、

 

台風のあとは、

一度マイホームをぐるっと一周、点検しておくといいですよ。

 

 

 

よくある台風後の不具合は、

 

・屋根材の破損
・ガラスの損傷
・シャッターのへこみ、割れ
・外壁の剥がれ
・樋(とい)の外れ、へこみ
・樋やベランダの排水溝の詰まり

 

などなどがあります。

 

こういった部分に注目しながら、一度マイホームを見て回っていただくといいと思います。

 

 

 

 

また、損傷があればご加入の火災保険で台風被害の費用が賄えるか、確認をしてください。

 

点検したり、保険手続きするなんて、ちょっと面倒だな、、という方も多いのですが、

自分でかけている保険適用できれば修理費が負担が少なく済みますし、

ほかっておいて損傷が大きくなると、

あとあとの修理に予想外な費用がかかってしまったりという事につながります。

 

 

事後にきちんと対処し、

大事なマイホームの維持管理をしっかりとおこなって、長く住まえる家を守りましょう。

台風家